PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の場合は

20050216150046.jpg



かゆいかゆいかゆいかゆい…。
ぺろぺろしたいしたいしたい…。





少し前から急にハルが右前足を舐めるようになりました。
特に朝の寝起き。
命より、いや一応命の次に大事であろう、ゴハンを差し出しても
やめようとしません。

見たところ異常はないのだけど、毎朝舐めます。
ナンでかなぁ???と思ってたところ!
DogWorldを立ち読みしたてらアレルギーに関しての記事がありました。

これはどうやら花粉症っぽい気が。

という事で買って帰って読んでみた。
人間と違って犬の場合、症状として一番多く出るのは「かゆみ」らしい。もちろんくしゃみや涙が出る場合もありますが。
一番に「指の間をなめる」とありました。
まさしくそう。指の間やパッドの間をなめてます。

しかも花粉の場合は1年目より2年目のシーズンの方が発症しやすいとか。
ハルは2月生まれなので、散歩に出だして今年が2回目の春。
どうなのかなぁとは思ってますが、お腹や顔やいろんなとこをかいてるものの、
まだそんなにひどくはないのでしばらくは散歩後の手入れや空気清浄機なんかで様子見です。





| ハルのこと | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/24-051b8b89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT