PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこビスケット(ワンコおやつ)




なんかクリスマスってもうちょっと先な感じがしてたので、
「今日やん!」と今朝本気でおどろきました。

あーなんかますますやばい。



全くそのつもりはなかったのだけど、昨日たまたま焼いたチーズケーキが役に立ちました。
一応夕ご飯はそれっぽいメニューにするけど、ハルくんはどうしよう?って事で久しぶりにビスケット焼きました。今回はきなこ入り~^^
クリスマスに全く関係してません。

人間も食べられます~おいしいです~


卵1個とグレープシードオイル大さじ2をよく混ぜます。
計量カップ半分くらいまで(1/2カップ)全粒粉を入れ、ベーキングパウダー小さじ1と1/2、きなこ適宜(大さじ3くらい)を入れて、1カップになるまで薄力粉を足します。
それをふるいながら卵とまぜ、ひとつにまとめます。

めん棒で5mm厚さにのばして型で抜いて、150度に温めておいたオーブンで45分ほど焼きます。

そんなに固くなくてサクサクしたビスケットになります。
きなこで香ばしさがあるので甘くなくてもおいしいです。

で、夜ご飯はローストチキンにしたんですが。これが大変。

チキン1羽はハルがきてから初めて買いました。以前は全然平気だったのに、
パックから出してひっくり返し、鶏のお腹側を見たとたん、

「ハルにそっくり…」

チワワはお腹の毛が薄く、内股から胸にかけて地肌が見えてるんです。
大きさといい、股の形といい、いつも「ゴロンして」と言われてハルくんが見せるのとうりふたつ。
ものすごく複雑な気分になりました。
鶏のお腹の中にハーブやら、バターやら入れるんですが、中に手が入れられなくて菜箸でやりました(;;)

来年からはしばらく骨付き鶏肉は遠慮します。
でもローストしたお肉はおいしくいただきましたよ<鶏さん





| おいしいもの | 22:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ハッピーママさん
骨型ってかわいいですよねー^^
型抜きのクッキーなんて最近作ってなかったんですけど、かわいーので今度は人間用おやつも作ってみようかなぁ。
あーチキン、羽残ってますよね。根元だけね。あれを抜くのってなんともいえない感覚。
うーーって言いながら抜きました(--)

| noce | 2005/12/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

なんて可愛いボーンクッキー!!!
noceさんのお菓子は本当にどれも美味しそうで私も食べたいです♪
チキン・・・うちも毎年丸ごと焼いてます
毛が数本残ってたり・・鳥肌だったり・・・じっくり見たら怖くなっちゃいますね≧≦

| ハッピーママ | 2005/12/26 17:35 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
メリクリ~♪
って遅くなってすいません。人ごみに出ると精根尽き果てる今日この頃、帰宅して抜け殻になってました。
あーレッグで正解。みんな平等に食べられるし。
でも解体しながら食べてると、これが胸肉かー!とか、ほれ手羽先ー!
と勉強にもなりますが。
骨形にすると雰囲気でます^^しかも食べやすいです。

>かのんママさん
丸ごとチキンをスモークなんて本格的~
よくアウトドア用とかでチップ売ってますよね。
ロングコートでも「うっ」って感じた時、これがスムースだったらィャィャ
一応出来上がりの写真も撮ったんですが、どうしても微妙に開いた脚とか首とか折り曲げた腕(羽か)とか写っちゃってあまりにもリアルなためNGでした。

| noce | 2005/12/26 11:09 | URL | ≫ EDIT

きなこ入りですかー 体によさそうですね~ ホント、ホント、ちゃんと骨型。
裏返してハルくんにそっくりとなるとちょっと・・・ですね(笑
うちは(大分前の話ですが)チップ買ってきてスモークにしたことがあります。
油が入ってるイット缶で即席のスモーク部屋です、もちろんベランダ(笑
これはこれでイケましたよーそれ以来丸々はやってないですね。
でもnoceさんちに来たらまた食べたくなりました。ごちそうさまです♪

| かのんママ | 2005/12/26 10:48 | URL | ≫ EDIT

かわいいクッキー^^
ちゃんと骨型なのが素敵。
チキン、うちも頑張って焼きました。
丸ごとのは4人で分けると食べるところがないのでレッグを。
確かにお腹裂いたり詰め物したりするのは複雑かもー^^;;

メリクリ~♪

| mika | 2005/12/25 10:05 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん
いつもはいい匂いでも何ももらえないのに、今日はそのいい匂いがもらえるのー!とよろこんでおりました。
チキンは焼くときに面倒くさがって脚を固定しなかったら、いい具合に開いちゃいました。
焼く前も焼いてからも妙にリアル…。
やっぱりケンチキにすりゃよかったです。

| noce | 2005/12/25 09:34 | URL | ≫ EDIT

メリークリスマスヾ(^-^)ゞ

きなこクッキーむちゃおいしそーです♪ ハルくんいいな~♪
うちは人間用おすそわけしてイブは終わりました(笑)
チキン丸ごと1羽ですかー!!!
スーパーで丸くなってるのは見たことあるけどー
お腹・・たしかにわん子似てるかもしれませんね(; ^ ー^)

| ちんたの母 | 2005/12/25 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/239-0a3ac467

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT