PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のクリスマスツリー




今年は全然クリスマスっぽくない我が家ですが、せめてこれくらい。
と、バラをツリーっぽくアレンジしました。

「花時間」でよく載ってる形のアレンジです。

昨日はたまたま花屋で、多分輸入バラだと思うんですけど結構新鮮なのが10本399円。
花の色合わせって苦手なので同じのを30本でやりました。


リボンがこれしかなかった…

30本でこの大きさ。
お安い花が売ってたら簡単なので他の花でもぜひ。

吸水性スポンジ(オアシス)を2/3の長さにカットして、15センチくらいの円錐形のコーン型に形を整えていきます。カッターやナイフでできます。
できたら水を張ったバケツなどに1時間ほど沈めてたっぷり吸水させます。私はこの時に延命剤も一緒に入れておきます。手でぎゅーっと押したりしないように。

花は付け根から1.5センチくらいのとこで斜めにカット。
てっぺんに小さめのを1個、あとは、例えばこういう四角の器にオアシスを入れた場合は角にまず4個挿して、それから真ん中あたりに…
と、バランスを見ながら均等に挿していきます。

花の間隔をつめると豪華になりますが、たぶんこの大きさだと60本くらい必要になりそうです。
なので花の間は適当なグリーンを短く切って埋めていきます。
バラの葉っぱもグリーンなのですが、バラの葉は傷みが早いのであまりおすすめできないです。

白い花ばかり数種類だったらオトナっぽくなりそう。

これ見よがしにダイニングのテーブルの上においといたのに、ノーリアクションの家族。その話題はしない方がいいとか思ってるんでしょうか。
ハルくんだけがやたらとテーブルの方をクンクンクンクンしててくれましたよ。

| 植物 | | 09:59 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ありす♪さん
はじめまして^^コメントありがとうございます。
お花はちょっとたくさん使いますが、手軽にできるアレンジです^^
ぜひぜひ作ってみてください!
ありす♪さんのところにも伺いに行きます~

>hanaさん
バラ!共同購入で100本2800円のとこがあるんですぜ、奥さん。
ここに書くよりhanaさんとこでお知らせします。
湯上げやってもだめな時ってどうすればいいんでしょうねぇ。花屋さんに聞くしかないかなぁ。
アルストロメリアってそんなに高くないけど日持ちしていいですよね。
私もよく買います。何色買ったんですか^m^

>kodemariさん
クリスマスだし、やっぱり赤いリボン!がよかったんですが、これしかなかったんです。とっとく私も私ですが。ゴディバってバラで買うと後悔するほど買っちゃいそうなので、自分用でもギフトのするんでリボンがって、言い訳してどうする(笑)
フラワーアレンジは基本が載ってる本があればあとは自分の好きなようにやればいいみたいですよ。
アレンジの雑誌見るだけでも勉強になります~
またぜひやってみてくださいね。

>かのんママさん
いいんですけどね、家族の反応は(笑)慣れてますから。
ていうか我慢できなくなると自分から言ってるので、結局は「きれい」って言わせるんです。
いつも期待通りの反応してくるのはハルだけなんです。
「ただいまー」って帰ってもいつも狂喜乱舞だし。へへっ。



| noce | 2005/12/24 18:56 | URL | ≫ EDIT

素敵なツリーですね、なのに家族の無反応 ・・・切ない。
でも分かります、う・うちもそうですから(笑
これ見よがしめいっぱいやりますもん ^m^
やっぱりいつでもおかーさんのみ方はハルくんだけだね~

↑、kodemariさんやめたんですかー 楽しみにしてたのに・・・^^

| かのんママ | 2005/12/23 22:32 | URL | ≫ EDIT

素敵~☆

綺麗~、ホントすごく綺麗~。
アレンジも撮り方も、本に載ってるように美しいですね。
バラのこの色も素敵だなぁ~♪
白い器にコディバの赤リボンがきいてますね。
そういえば、フラワーアレンジ。
春にはじめます!とか言って、2回でやめちゃったんでした。(^_^;)

| kodemari | 2005/12/23 10:12 | URL | ≫ EDIT

ごでば~いいなぁ* ̄ρ ̄*じゅるっ
昨日お花屋さんではバラ1本198円~と高かったので購入できず…(涙)
アルストロメリアを買ってきました。
バラは湯あげもしてるんだけどダメなんです(涙)大丈夫なのもあるし…やり方がダメなんでしょうか><。

| hana | 2005/12/23 08:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆彡

可愛いツリーですね♪
写真も素敵!
今度真似して作ってみようかな~。

| ありす♪ | 2005/12/22 21:34 | URL | ≫ EDIT

>hanaさん
ええおいしいのはGodivaのチョコレート(笑
赤いリボンってこれしかなかったんで。
バラの水上げしても首がたれてしまったら、もう1度やってみるか、湯上げするといいかも。
湯上げは紙で巻いて、下を3センチほど切ったら沸騰したお湯に1~2センチ5秒くらいつけてから、すぐさま深水するといいです。
半日くらいで茎がかたくなってきます。だめならもいっかい湯上げ!

>ちんたの母さん
ピンクの花って写真撮ってても楽しくなります。
もうこういう時にロボ使わないといつ使うのよー!なのでロボくんフル活用ですよ。
でも使用済み乾電池がたくさん出そうなのでちょっと気がひけるとこも。
充電池にした方がいいのかな?

>ハッピーママさん
デザインも特にないのでセンスを問われないアレンジです^^;;
寂しいのでオーナメントでも足そうかな。
激安花屋さん行ってみたいです、近くにそんなところがあるなんでうらやましー
アイビーだけはたくさん植えてます。家にあるとちょっとあしらうのに便利なんですよね。

| noce | 2005/12/22 15:27 | URL | ≫ EDIT

一枚目の写真、本を見てるような。
ものすごいキレイな写真ですね! そして素敵なアレンジ♪
きっと私がよく行く激安花屋さんにnoceさんを連れて行ったら
ものすごい大きなアレンジが作ってもらえそう^^
アイビーかな!? バラとよく似合いますね^^

| ハッピーママ | 2005/12/22 13:52 | URL | ≫ EDIT

そーそーnoceさんが撮るとすてき&おいしそーに見える(≧▽≦)
影がほとんどなくってまんまプロ写真!!
サーモンピンク大好きなのでーとーってもうらやましいツリーです(〃⌒▽⌒〃)

| ちんたの母 | 2005/12/22 12:02 | URL | ≫ EDIT

わぁ~ステキとってもきれいなツリ~美味しそうにも見える~*^^*
今日私もお花屋さんへ行くので買ってこようかな~。
こんなにきれいには出来ないと思うけど…(涙)
バラの水あげが上手に出来ないのでいつも首がダラーンとしてしまうのです…><。

| hana | 2005/12/22 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/238-e4bbc90c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

