PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カゼ注意報

寄れてうれし^^
+Kenko MC CLOSE-UP NO.3 TMAX400

モノクロアップで黒い枠つけると遺影みたいになってしまいました┏(-_-|||)┓

風邪、流行ってるんでしょうか?
その手の流行には乗り遅れがちですが今年はちゃんとついてってます。
インフルエンザだけは遠慮したいですが。


偏食とはいえ本来意外に丈夫な私ですが、最近体調が珍しく低迷中。
風邪だけじゃなく、いろんなものが来たって感じです。
きっとお年頃のせいもあるんだろうなぁ。
いよいよ更年期外来の時が来たかっ!

とボヤきつつカメラの話ですが、
目の位置で構える時は「ハルくーん」て呼びかけるともれなくカメラ目線になります。
ところがレンズの位置が私の顔のところにないカメラだともれなく上目遣いです。

こりゃちゃんとレンズを見てくれる方法をなんか考えないと。

こないだ(立ち)読んだ本に書いてたんですが、犬のアップを撮る時は下まつげにピントを合わせるとチャーミングに撮れるとありました。
センセー、うちの犬の下まつげってファインダーでは確認不可能なんですが?
というのはおいといて、下アイラインでピピッとしてみたりしました。
(この写真じゃありませんが)

プロの技だそうですよ。

| HASSELBLAD503CX | 12:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>mikaさん
急上昇どころか、肉眼でよ~~~~~く見たらし下まつげってないじゃん!
難易度は測定不可能な場合もアリです。
ねっ!
シーガルのボケってちょっとウルトラQっぽいでしょ?
渦らないボケのありがたみを実感してます。

| noce | 2005/11/15 22:14 | URL | ≫ EDIT

ピント

目に会わせるだけでも至難なのに
下まつげとは難易度急上昇っ。

今日のハルちゃんをみて
自然なボケってなんだか分かった気がする。(ちょっとだけ)

| mika | 2005/11/15 11:33 | URL | ≫ EDIT

体調はほぼ回復してきました。ご心配いただきありがとうございました。
体重もかなり落ちてウハウハ(o^^o)ですが今晩の飲み会で一気に戻りそうです…。

>ちんたの母さん
一度そう思っちゃうとどう見てもそれっぽく見えてしまいます(○`ε´○)わざわざ枠残さなくてもいいか。
まつげに合わせても目に合わせてもピントが完璧!なわけじゃないのでそんなに変わりませんでした<自分
なんかいろいろ撮影テクニックが載ってる本でしたよ。
タイトルはあーまた忘れた!

>hanaさん
hanaさんは調子いかがですか?連日楽しそうなとこに行かれてるようなのでお疲れにならないように^m^
お顔がある程度大きいワンコでカラーも薄い色だったらわかりそうですけど、なかなか無理がありますよね~
そもそも存在するのか?って(笑)
ちょっとはずれた視線も自然な感じでいいかもしれないです。

>kodemariさん
やっぱりこういうのはカラーの方がいいかなと、それっぽくモノクロをやってみてわかりました。
なんか明るさとかコントラストの調整のセンスがないわ~
あの本!!買われましたか!
ベンチの使い方も参考になりますよね。その時1冊しかなくてしかもかなり読まれた跡がアリアリだったので買わなかったんですが。やっぱり探しに行きます^^

>かのんママさん
そう、しかもアップだしね…。
これからはやっぱしカラーにします(笑)
下まつげピントは鼻デカ写真とかドアップで撮る時にいいみたいですよ。
うちはじっとしてる時ってたいてい眠ってる時なので下まつげが…、みえない。
結構色んな事が書いてある本でしたよ。本屋さんで見かけたらぜひ1度。ってタイトルを忘れたんじゃダメじゃんです、すみません。




| noce | 2005/11/12 10:34 | URL | ≫ EDIT

いや~びっくりしました。開いた途端黒淵だったので。。

下まつげなんですね~φ(..)メモメモ
でもホント。動く被写体のしかもうっすらとしか見えない下まつげなんてちょっとムリです↓↓

体調無理しないでくださいね、私は過去にインフルエンザで入院して以来激過敏になってしまいます 。(ノД`)

| かのんママ | 2005/11/12 09:14 | URL | ≫ EDIT

黒い枠も、ギザギザってなってるから大丈夫!^^
レンズの位置、少し下になるんですもんね~。
でも、この上目遣いっていうのも、なんかいいなぁ~♪

その本、私も立ち読みして、下まつげの事読みました。
さらに、気になる記事(ベンチ系)があったので、翌日買いました。(笑)
季節の変わり目、たくさん食べて暖かくして乗り切ってくださいね~♪

| kodemari | 2005/11/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

よしよしと思いクレオの下まつげを見ると…どこにあるんだろうでした(笑)
上目使いもかわいいですよね*^^*
体調大丈夫ですか~ お大事にしてくださいねっ

| hana | 2005/11/11 18:43 | URL | ≫ EDIT

細い枠なら大丈夫♪♪

これがちと太い枠だと危ないですね(^ω^;)
ハルくんかわいく撮れてますねー(〃⌒▽⌒〃)
下まつ毛にピント合わせるのかー
うちの子もっとかわいく撮れちゃったらどーしましょ(≧▽≦)
風邪はやってるみたいですねー
暖かい物食べてーお大事にして下さーーい

| ちんたの母 | 2005/11/11 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/213-66575814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT