PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忍び寄ってきた

200510161.jpg
CONTAX Aria/Planar T* 1.4/50 MMJ + kodak DYNA HG100

洗濯物干したら雨降ってきました(;;)
午後は晴れるそうだけど入れたり出したりめんどくさー

忍び寄ってきたモノ、写真と全然関係ないんですが、


ずばり老眼です。ああ。

私は普段コンタクトレンズを着けてます。
しかもかなり悪い視力を1.5とか1.2にしちゃってます。
だからよけいなんですが(と思いたい)、指先についた小さな傷とか汚れを見るのにいつもの距離じゃ見えなくって、ぐいっと遠ざけてる事に気がつきました。

あとお菓子をかじって、その切り口を見るのもいつもの感覚だとつらくなるとか。
文字の小さいのはまだ大丈夫なんですが、文字って小さくても読みやすいような配色にしてあるので、なんでしょう。
そういう配色度外視のこちゃこちゃっとした小さいモノがねぇ…

コンタクトやメガネは遠くをよく見えるように矯正してあるので、はずせば気にはならないとはいえ、今までとは明らかに感覚が違ってきました。

40を過ぎたら急にくるよ~
とさんざん周りの友人から言われてましたがおっしゃるとおりです。


| CONTAX Aria | 10:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>baasobさん
あ、確かに。
老眼はまだいいほうでしょうが、やはり若い時のように動けなくなる日は必ずやってきますから。
買われましたかー!何を買われたのかな?
では早速おじゃまします^^

| noce | 2005/10/21 09:15 | URL | ≫ EDIT

不老不死

ある時点で不老不死になれるとしたら、やはり、あちこち軋み始める前に成長(?)を止めたいですね。老眼になったり肩が上がらなくなったりしてから不老不死になると辛そうです。

ところで、念願のDSLR買いました(^^)/

写真用のblogも立ち上げましたので見てみてくださいm(__)m

| baasob(MUGIXOR) | 2005/10/21 00:38 | URL | ≫ EDIT

>hanaさん
遠くのモノが見えるようになったなるんなら歓迎ですね(笑)
でもまだ近くがヤバくなってないならまだ大丈夫かもですよ。
私も裸眼だと0.03と0.1なんです。さすがにメガネは1.0くらいにしてますが、私はコンタクトで遠くが見づらいと余計に目が疲れるのでこれくらいにしてますが、モノがゆがむとかはないですね、かえってメガネの方が頭痛くなります。
でも個人差ってきっとかなりありそうですね。
グレコマ!うちはアイビーばかりなんで探してるんですが、なかなか売ってません(;;)

>ちんたの母さん
あー!せんぱいっ!
来ましたか?来ますよね。やっぱりこのあたりなんですね(--)
白髪もどっとくる時期あります。カラーリングは欠かせないので髪も傷むしぃ~
カラーコンタクトって使った事ないです。
でも入れてる子見るとかわいいっすよね。別に青とか緑にしなくてもちょっと明るい目とか、CMでやってる縁取りがしてあるのとか良さそう。
と言う事はもう使用中ですか?

| noce | 2005/10/17 11:39 | URL | ≫ EDIT

あ、きてる(笑)

私も今年から来ましたΨ(´д`)Ψ
先日パーマかけたら白髪が急に増えたし( ̄□ ̄@)!
noceさんコンタクトなんだ♪♪
カラコン使ってます??あれ楽しいですよー(≧▽≦)

| ちんたの母 | 2005/10/16 15:18 | URL | ≫ EDIT

実は私も最近思っていた所です…。
今までは見えなかった遠くのメニューが読めるようになったり…。
旦那さんにもお前目が悪いのによく見えるなぁ~って。
私は片方だけが0.03しかないのですがコンタクトやメガネで0.8までしか見えませんです…><。
1.5まで無理に上げると頭痛くなったりものがゆがんで見えたりとかはしませんか?

今回のお花…ウチはぼかし?のカーネーションにグレコマを庭からとってきて一緒に入れました*^^*

| hana | 2005/10/16 13:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/199-f1a6390d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT