PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかしい人と、京都と、

土日とひとりで滋賀に帰ってました。
なつかしい人と一緒に京都に行ったわけじゃないんですが、
土曜日に高校時代の友人に会いまして、去年会った人もいるけど卒業以来初めて!な人もいて楽しい時間でした。
時間が遅くなって奥さんがご立腹だったKくん、家にいれてもらえたんでしょうか。
で、昨日は両親と湯どうふ食べに京都へ。

南禅寺天授庵



にしても相変わらず京都は人多い多い。
ここ10年くらいで急に多くなったような気がします。やっぱりアレ効果かなぁ。

ルーヴル美術館展を見に京都市美術館へ。入場制限されるほどの人出なので常に人の頭のあいだから背伸びをして見る感じです。
写真展見に行きたいすねぇ


お昼前ではあったけど早めに湯どうふへGO。
庭がきれいです


白い鍋に白い豆腐(泣)


南禅寺ぎんもんどは嵯峨野の森嘉豆腐店のお豆腐を食べられます。
当然おいしくないわけないです(笑)なめらかでぷるぷるなのになんであんなに弾力があるのでしょうか。
早めにという読みは正解で、出たらすっかり『ただいま満席でございます』

水路閣が見たいので疎水沿いに次は南禅寺。

山門


水道橋。上を疎水が通ってます。
暑い時期が写真向きな気がします


上はこうなってます。
柵がないので足元要注意


暑いし、時間に余裕もないので哲学の道散策はまた次回。

今回持っていったカメラは悩んだ挙げ句、FX9とAriaとT3。でもT3は駅のコインロッカーでお留守番にしました。
京都は絶対シーガル向きだとわかってたけど重さで負け(--)
Aria写真はまた後日見て下さい。

親と出かけると、行きたい場所だけ伝えると道案内もお店選びも支払いも(笑)全部まかせられるので気楽でリラックスできるんです。
でもきっとしょっちゅうだと嫌がられるか。


| LUMIX FX9 | | 15:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>シドさん
お疲れさまでした。
なぜみんな家の鍵を持ってないっ?と不思議ではありましたが(笑)
いつも帰省って真夏か真冬なので、もっと過ごしやすい時期にゆっくり帰ってみたいです。
ぜひ今度は京都にも寄って見て下さい、そして湯どうふをば。

| noce | 2005/09/21 19:07 | URL | ≫ EDIT

どうもお疲れさまでした。
M駅から家路につくKくんの後ろ姿は悲しげでしたよw

やっぱり京都は良いですね。湯豆腐食べたい!
今度帰ったときは、わたくしも京都よろうかなぁ。

| シド | 2005/09/21 01:38 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
和ですねーでももっと和を感じる小物とか撮りたかったですけどね。
私も豆腐大好きです^^冷や奴もいいけどやっぱり冬に食べる湯どうふが一番と思ってます。でもさすが森嘉豆腐、スーパーでいくら奮発してお高い目の豆腐買っても全然違います。あー毎日食べたいー
FX9、手ブレは確かに少ないです。そしてとってもくっきりキレイに自然に撮れるとこがすごいです。
でも1日使うと妙に一眼を触りたくなりました。うーん。

>みはるさん
伊東!温泉ですね~( ̄ー ̄)いいなぁ、温泉。
食事もおいしかったでしょうね~
南禅寺って、いたるところで水音が聞けていいところですよね。哲学の道から銀閣寺のコースがいいんですが、やっぱりまだこの時季は暑かったです。
今度はぜひご主人と行ってみてください^^

>ちんたの母さん
えーととりあえずイミフーです(笑)
上を疎水が流れてるって事を知らなかったとか?なのかなぁ^^;
あの水は今は水力発電に使われてるそうです。
京都いいですよね、だいこんの花が京都にあればいいのに。
FX9は失敗がないのでついつい保険がわりに撮ってしまいます。くっきりシャープさももちろんですが、発色がとても見た目に近い気がしませんか?

| noce | 2005/09/20 20:41 | URL | ≫ EDIT

水道橋ーーー!!

きゃーーー水道橋って水道橋って知らなかったー
ってことはあの水道橋にも水道橋があったの??(←意味不明??)
水道橋写真を見て一人感動してしまいました(笑)
京都いいですね~
私も最近Fx9にすっかりはまって撮りまくりです。
むちゃきれいに撮れてて感激の日々(´∀`*)

| ちんたの母 | 2005/09/20 14:38 | URL | ≫ EDIT

やっぱりいい☆

おかえりなさーい♪滋賀、京都へ行かれてたんですね。湯豆腐おいしそー^^
写真もとっても素敵です。実は私、南禅寺が大好きなんです。中学校の修学旅行で訪れたときにとても感動して...3年前に友達と京都へ行ったときには、「絶対いいから!」って、みんなを連れて行きました。って言うか、一緒に行ってもらいました。みんなも喜んでくれて、更に好きになっちゃいましたよ★また行きたいなぁ。
今回は私も伊東へ行ってきましたが、帰りの渋滞にかなりやられました(^^;)とりあえず、noceさんとこに書込みして、今日はもう寝ます(笑)

| みはる | 2005/09/20 00:56 | URL | ≫ EDIT

和ですな。趣いっぱいですな。
なんとも涼しげなグリーンです。
いつもと少し雰囲気が違うなぁとおもったら
FX9なんですね。手ブレしないですか^^
Ariaの京都も風情がありそうで楽しみなのであります。
お豆腐大すきー♪

| mika | 2005/09/19 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/181-9ca75b57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

