PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間の代償

Aster
Canon EOS Kiss Digital/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

人間の、しかも多分相当私中心的に勝手に楽しんだ先週の代償が現れてしまいました。

一番被害を被った存在に、です。


・・・


先週からずっと右目頭が少し赤くなってるのには気が付いてました。
慣れない家でずっと涙が出てたので、自宅へ戻れば良くなるかなと思いきや一向に良くならないどころか、急に脱毛が始まってきて口元あたりまで抜けてきました。

慌てて病院へ行ったところ、アカラス(ニキビダニ)症ではないかとの事。ただ確実に調べるには患部の毛を抜いて顕微鏡でニキビダニがいるかを確認するんだけど、目の直下で、嫌がって暴れるものだから結局毛は抜けず。

塗り薬と内服で1週間様子を見る事になりました。

環境が変わった事によるストレスや睡眠不足による体力、抵抗力が落ちたので出てきたのでは、という事です。

ハルにはかわいそうな事になりました。これからはこういう神経質な犬は気をつけてやらなければ。
でもこれって多分単に神経質じゃないんですよ、きっと。
あ~やばいかも、です。しつけ教室に行っても今更無理ですとか言われそうです( ノД`)

そしてそして、この食欲の権化犬、やっぱり薬だけは飲みません。
うれしそうに食べてみるものの、ペッ!と吐き出しやがります(--メ
しょうがないので今日はスイカに仕込みました。

とりあえず!
しばらく負担になるようなお出かけはしないからね、ハルくん。
来月はお母さん一人で遊びに行ってくるからー^^ふははははは~~

| ハルのこと | 21:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>nacoさん

行こ行こ~♪
給食始まったら教えてねー^^

| noce | 2005/08/24 18:49 | URL | ≫ EDIT

ランチ♪

ワンコ抜きランチ、ぜひ~♪
早く2学期と給食はじまれー

| naco | 2005/08/23 22:41 | URL | ≫ EDIT

ご心配ありがとうございます

>MUGIXORさん
フィラリアの薬も小さいとはいえ、うちももちろんキュウリに押し込んでます(笑)
ところが抗生剤はでっかくてですね、食べ物のなかに仕込んでも一口で食べられない大きさになると噛んでる間にポロリ…(;;)
食パンですか!パンは良さそうですね。普段与えてないからまずはパンに慣れさせてみます。

>kodemariさん
痒みはそんなになさそうですが、なかなか赤身、じゃなくて赤みがとれませんね~
食べる事に関しては相当ずぶといんですが、それ以外は敏感で困ります。逆のほうが飼い主的には楽かもしれません。
家族と一緒の帰省って自分の時間がありそうでないんです。なので一人で新幹線で飲みに行くのだー!ふははははは~~

>みはるさん
地肌が赤くなって目やにもたくさん出てちょっとかわいそうですが、痒みはないようなのでよかったです。
ですがもう毎日どーやって薬を飲ませるかそればっかりです。フィラリアよりもかなりでっかくて、しかも割ってあるから水分ですぐ溶けてきます。するとニオイで気がついちゃうんですが、やっぱりチーズやパンとか水分のないものでやるべきなのですね(^^;;
気づかなかった~

>ちんたの母さん
赤いですけど痒くはないようなのでまだよかったです^^
こんな事もあろうかと、「ア~ン」で口あく芸を覚えさせておいたんですが、入れ方が下手でペッペッ(ToT)
それ以来歯を食いしばって開けようとしなくなりました。昔歯磨きを嫌がった我が子のようだ…。
どうも大きい錠剤で割って与えるから直接薬剤舌に触れると相当苦いようです。
残念ながらだいこんの花ではないです~~
あーでもあそこ行きたいなぁ~

>nacoさん
すいません、静かな日々も束の間でしたね。またうるさくしてます。特に玄関開けてるからなぁ(^^;
一応軟膏は嫌がらずに塗らせてくれてます。ただ飲むほうがねぇ…しっかり塗って飲めば早く治りそうではあります。
2学期始まったらワンコ抜きでランチとか行きませ~ん?


| noce | 2005/08/23 12:39 | URL | ≫ EDIT

おだいじに。。。

時々聞こえるハルちゃんの声に
あー帰ってきたのねーなんて思っていたら。
薬さえ飲んでくれたら、すぐに治りそうな程度に
みえるけれどねぇ。。。

ストレスにめげず、またおちついたら
遊んでくださーいね~

| naco | 2005/08/23 10:35 | URL | ≫ EDIT

お大事に~o(´^`)o

まーーハルくん・・ニキビダニですか~痒いのかな??
お家でまったり疲れいやして早く良くなるといいですね~
うちの仔たちはまだクスリご飯と一緒に食べてくれてるけどー
そのうちにペッペの刑にあうのかなー(; ^ ー^)
対策考えないと・・
あ、最後の1行・・もしかしてーだいこんの花とか行っちゃうの??

| ちんたの母 | 2005/08/22 17:35 | URL | ≫ EDIT

キャー

ハルくん、痛々しいですねぇ(T_T)
赤くなっちゃって、色が白いので余計に痛そう。
繊細なんですね・・・
用心深いが意外に丈夫です、シエロさんは。
うちもフィラリアのお薬飲ませる時は、色んなものに包みます。クリームチーズに埋め込んだことも・・・

| みはる | 2005/08/21 23:48 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・

ハルさん、かわいそうに。。。
目頭赤くなっちゃって、カイカイで痛みもあるのかなぁ?
暑さと忙しさで、いろいろ疲れちゃったんでしょうかね。
ストレス感じて繊細なんだ、ハルさんは~。
でも最後の1行。 その笑いは何なんだ!(笑)

| kodemari | 2005/08/21 23:02 | URL | ≫ EDIT

うちの犬も薬は飲まないですねー。最近は固形の餌にフィラリアの薬(錠剤)を混ぜて与えても、器用に薬のみ残してるし・・。

なので最近は食パンに包んであげてます。投げてやるとうれしそうにキャッチして食べてます(^^

| MUGIXOR | 2005/08/21 22:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/162-9d3ba700

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

