PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2つ眼カモメ

200508081.jpg
Canon EOS Kiss Digital/SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

「旅するカメラ」を読んで急に興味がわいた正方形の写真。
HOLGAもいいけどもうちょっと普通に写せる「お手頃」なカメラってないのかなぁと探したらありました、SEAGULL(海鴎)ってのが。

そそのかしてお誘いして一緒に買ったちんたの母さんにTB~♪
(写真も真似して観葉植物背負ってみました)


本体新品で税込み19,800円!LOMOより安いやん!!
最近フィルム巻き戻しがかなりヤバイLOMOよりも。

上からのぞき込むファインダーは左右逆の像になってるので、自分が思うとおりに写したいモノをファインダーにおさめるのにかなり苦労、結果やけに体を左右に揺らすおかしな人になってたと思われます。

200508082.jpg

こーんな感じ。ピントは真ん中の水平スプリットで上下に分かれた像を合わせるようにして合わせます。

これはAriaと同じで、ココ!なところを探るのに時間かかってます。
慣れたらもっと早く決められるのかなぁ。

ただ困るのが露出がわからない。
カンで撮ったところでどうせろくでもない結果になるのは目に見えてるので、キスデジも持ち歩いてシャッター速度と絞りの目安にしました。
もしかして露出計も必要とかっ??

とりあえず12枚撮って現像出してきました。
あさってあたりエントリーされなかったら、全滅だったと思って下さい。

| SEAGULL 4B-1 | | 18:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ちえこさん
この値段なら、そのうち飽きちゃってもあきらめがつきます(笑)
撮る人が撮るときれいに撮れるようですが、まあそれは追々という事で。しかもこれなら、キレイに撮れなくても海鴎だから~と言ってしまえそうです。

>kodemariさん
すりガラスみたいのがピント合うとすっきり見えるって感じなんでしょうか?
それにしてもビューティー、いい名前ですよねー
使えるようになるのが楽しみですね^^

>ちんたの母さん
そう、感度分の16なんですよ。撮ったあとに思い出しました。あー…(--)
あれだとカメラを選ばず失敗なし!だったのにね。
しかも実はポジだったするとこがチャレンジャー(笑)
もいっかい試してみたいとこですが、とりあえず、現像を見てからにしたいと思います。

| noce | 2005/08/09 15:47 | URL | ≫ EDIT

観葉植物の種類が・・豊富でんがなー(=^m^=)

きゃ~TBありがとうございまーす♪♪
&取説もむちゃたすかっておりますo(^∇^)o
私も覗いたら、えっ??何何が写ってるの??状態だったんですが、
あーー逆なのねーって判るまで5分もかかってしまった(笑)
露出計なんてノンノン!!
やっぱりこーゆー古い作りのカメラは「旅するカメラ2」に書いてあった「感度分の16」から始めて体感で露出決めるのが醍醐味ですよ~ん(o^ω^o)
明後日のエントリーも楽しみにしております。

| ちんたの母 | 2005/08/08 21:15 | URL | ≫ EDIT

来た!

来ましたね!
覗いて左右逆はビューティーと同じだけど、
ウチのって、すりガラスの様に見える~。。。(-_-;)
もう現像に出したんですね!
四角い写真、早くみたいぞ~♪(*^_^*)

| kodemari | 2005/08/08 19:34 | URL | ≫ EDIT

あちこちで二眼をお見かけするようになりましたが、
19800なんですか!むむ、これならいつか手が届く・・・かも?(笑)。
上からのぞくとこうなっているのですね。
現像ワクワクしながら待ってますっ♪

| ちえこ | 2005/08/08 19:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/155-da0079e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

