PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抹茶寒天

200506302.jpg


去年も抹茶入れて作ったんですが、確かその時は抹茶を入れすぎて失敗。
たくさん入れればいいってもんじゃないのねー(涙)
で、半量にしてみたらちょうど私好みになりました。

先日のあんみつよりもこっちが今年のお気に入り。



粉寒天1袋4gと水500ccを火にかけ、かきまぜながら煮溶かし、2分ほど沸騰させる。
それを2等分して、一方はそのまま容器に流して冷やし固める。
(これでワンコもOKな砂糖なし寒天)

もう一方には砂糖大さじ2を加えて溶かし、抹茶小さじ1に熱湯を少しずつ加えながら溶かしたものも加えてよ~く混ぜ合わせて容器に流し入れる。

2袋分作ってしまうと量も多くなるので、寒天を溶かした時点で分けて、それぞれに風味をつけると色んな味が楽しめます。

200506303.jpg
蓋付き容器だと保存も便利。冷蔵庫で2~3日は大丈夫だと思います

最初に水を少なめにしておいて、あとからジュースを加えてオレンジ寒天とか、グレープ寒天なんかも。アイスと一緒に食べるとおいしいのです^^

| おいしいもの | 14:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>オカPさん

男性で抹茶好きってめずらしくないですか?
私の周りでは嫌いでもないけど、特別好きってわけじゃないな人が多いような…。
この寒天はおいしいです!
アイスと寒天とあんこを一緒食べるとほんとにシアワセ~(^~^)
そして冷蔵庫には抹茶ゼリーが冷やされちう。

| noce | 2005/07/01 21:13 | URL | ≫ EDIT

抹茶ならなんでも...

またまた頂にまいりました~~よ^^
やばいって、マジやばいって、これ!!
ぜひ、おいらの専属パテシエに!!

| オカP | 2005/07/01 17:00 | URL | ≫ EDIT

>hanaさん

でもコーヒーゼリーも食べたいなぁ。
以前にコーヒーゼリー作ったらゼラチンの量がおかしかったようで、スプーンがささらない、ものすごいかみごたえのあるゼリーが出来上がったことあります。
っていうかゼリーっていえないし。
つるんっとした抹茶ゼリーに練乳なんかかけて食べたいっ

| noce | 2005/07/01 12:04 | URL | ≫ EDIT

あわわわっ

へんな書きかたしちゃった~δ(⌒~⌒ι)
ゼリーはコーヒーとかジュースでしか作ったことはないんですよ~(汗)
レシピなんていらないくらい
でも抹茶ゼリー… チャレンジしてみようかなぁ*^^*

| hana | 2005/07/01 09:31 | URL | ≫ EDIT

>ゆうかさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
「抹茶ぴいぷる」でマクビティの抹茶サンド拝見してました。コンビニいったらチェックしないと、と思ってましたです。
アイスは年中食べるけど、やっぱり寒天って夏じゃないとって気がします。ぜひ抹茶寒天作ってみてください。
よかったらまた寄ってくださいね。

>hanaさん
なんか抹茶とつくだけでついつい買い物に行っても手に取ってしまいます。しかもどれもそんなにハズレがないとこが抹茶効果大なんでしょうか。
抹茶ゼリー!ぷるんぷるんがおいしそうじゃないですか。レシピ、リクエスト~

>ちえこさん
ちえこさんの好きな和食器が「撮って~」と言ってるんじゃないでしょうか。
これだって、寒天を鍋でとかすだけ。あとは買ってきたのを適当に盛ればいいんです。
ぜひぜひ、写真のために(笑)
ハルは寒天がいたく気に入った様子でした(^m^)

>ちんたの母さん
寒天ダイエットって結構昔からあったのにねぇ。
ゼラチンよりはお腹にもいいからそっちの効果を期待中です(笑)
もうね、いわゆるzeiss沼ですよ。
あとはどのマウントで攻めるかの迷いどころのみとなってる状態です(;;)
(でもライカ沼じゃなくってよかった)

| noce | 2005/07/01 08:49 | URL | ≫ EDIT

うっ・・抹茶寒天・・食べたい(^〇、^)
最近、某テレビ番組で寒天ダイエット放送しちゃったので寒天買うのも一苦労です(;-;)
家に寒天あったかな~・・あったら本日挑戦してみよー!!
-------
某所でCのG話し読みました(=^m^=)
こっちの水は甘いと思います・・ビオゴン、プラナーが手ぐすね引いてまってるって(笑)

| ちんたの母 | 2005/07/01 02:42 | URL | ≫ EDIT

おいしそうー!

noceさんの甘味シリーズ、たまらんです。じゅるりっ!
抹茶味ってすごく好きです。
おやつを自分で作ったことが皆無に等しいですが、
写真撮るためなら作れる、かも?(爆)。
ハルちゃんもお味見でしたか?

| ちえこ | 2005/06/30 23:25 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな抹茶寒天~♪
私抹茶大好きなんです~
ゼリーは作って食べるのですが寒天は使ったことないんです><。
レシピ紹介してくださったので今度作ってみますぅ~*^^*

| hana | 2005/06/30 22:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんばんわ~今初めてこちらにおじゃまさせて頂き感動してます。私も和菓子や抹茶もの、小豆などなど大好きで目がないんですよ。この抹茶寒天がプルプルしていてあまりにも美味しそうです。私も和菓子をたまに作るのですが、こういう夏らしいのもステキですね。これから仲良くしてくださいね、また遊びにきちゃいますね。

| ゆうか | 2005/06/30 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/125-ee2f109b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT