PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫陽花始発ツアー~其の弐~

せっかくたくさん撮ったのでまたまた紫陽花です。

光則寺では「あじさい百花撰」がひらかれてまして、鉢植えではありますが、たくさんの種類の紫陽花がみられました。

200506131.jpg
Canon EOS Kiss Digital/EF50mm F1.8ll + Kenko MC CLOSE-UP NO.3
<伊予の薄墨>



ガクアジサイのようなヤマアジサイ、園芸種はかなり豊富なようです。
200506132.jpg
<清澄沢(キヨスミサワ)>

200506135.jpg
<紅>

200506136.jpg
これはガクアジサイっぽいですが。

200506133.jpg
<マイコアジサイ>

200506134.jpg
<富士の滝>
まだ朝早いせいもあってか見に来る人も少なく、静かでいいところでした。

お寺の写真が1枚もない!
多分フィルムでは撮ったはずなんですが、同じところでカメラを変えて撮影、という癖がないためこういう事態になりました。

*追記*
(たぶんこれであろうという)品種名を追記しました

| 植物 | 18:03 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>hanaさん

とても鮮やかな紅色でした。
しかもすごいとこは、アジサイだけあって色が変わっていくとこです。
これも始めは白からピンクになって、最後に赤くなるそうです。でも土やいろんな影響があってか最後まで色が変化しない場合もあるそうです。
アジサイって、育てると楽しみがありそうですね。

| noce | 2005/06/17 02:37 | URL | ≫ EDIT

赤いアジサイきれいですね~どうしたらこんな色が~*^^*
私も行って見てみたいです~。

| hana | 2005/06/16 22:09 | URL | ≫ EDIT

>菜月さん

私もこんなにいろんな種類は初めて見ました。
今まで人が多いからと億劫がっていたんですが、
人が集まるところはやはり、見応えあるんだなぁと。
今日は雨降りなのできっと雨の中でより鮮やかに咲いてるんでしょうねぇ。
ぜひお近くのお寺も行ってみてください^^
お寺と紫陽花がまた合うんですよ~

| noce | 2005/06/15 15:02 | URL | ≫ EDIT

たくさんのきれいな紫陽花ですね。
赤は初めて見ました~
近くに紫陽花寺があるので行ってみたくなりました☆



| 菜月 | 2005/06/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

>mikaさん
アジサイって地植えのしか思いつかなかったんですけど、鉢植えもいけるのかー!と私もうれしい発見です。
ヤマアジサイってどれも繊細できれいでおどろきました。この白いのは私も気に入りました~^^
の割に名前も見なかったという詰めの甘さに(;;)。

>ammaliatoreさん
TB企画、お世話になります。
たくさんのアジサイが見られるのでとっても楽しみです^^
私も接写しますが、ただなんとなーく寄りました写真になってしまいがちなんです(苦笑)接写も意図するものが明確にないと難しいですね。
よかったらまたぜひ寄ってください!

>kodemariさん
私も今年初めて知りました(笑)
よく見る大きな花のと、ガクアジサイくらいだけだと思ってたし、品種がこんなにあるというのはオドロキです。
この一番下のは八重咲きなのに白い、とこがなんともいいですよね。

>真波さん
紫陽花の種類がこんなに豊富だとは今年初めて知りました。
あとは知るだけじゃなくって、品種名もしっかりチェックしろよ…と自分にダメ出しです。
端がピンクのも、可憐な感じでかわいいですよねー!それぞれに個性的なので甲乙つけがたいのが正直なとこですぅ。

>ちんたの母さん
こうしてみると桜と同じくらい紫陽花も1大イベントですね。花で季節を感じるのっていい!
墨田の花火、私もあれ好きです。ほんとに花火のよう。今回も何カ所かあったのですが、たいてい白が飛んでしまってました(--)

>みはるさん
通学で江ノ電!ってことは、あそこかあそこしかないじゃないですか~!全県区になった今、海そばの学校は以前よりも人気校になってるそうです。すごーい。
鎌倉、ぜひ行ってみてください。ただしできれば早朝です(笑)
普通の時間はすごい事になってるそうですから。

| noce | 2005/06/14 15:54 | URL | ≫ EDIT

すごーい♪

素敵ですね~。紫陽花たち・・・。
赤い紫陽花があるなんて知りませんでした。noceさんのHPではいろいろな事を教えてもらってます。
私も鎌倉行こうかなぁ。GWに行ったんですが、めちゃめちゃ混んでて通学で乗っていた時よりも混んでる江ノ電にビックリでした(^^ゞ

| みはる | 2005/06/14 12:06 | URL | ≫ EDIT

真っ赤なあじさいも魅力的

やった~其の弐♪♪
あじさいアラカルトすごいですねー
どれもみたことないあじさいばかり(=^m^=)
私も先日、八重あじさい「墨田の花火」始めて見ての虜になりました~!!

| ちんたの母 | 2005/06/14 06:44 | URL | ≫ EDIT

うわ、きれいい!
紫陽花ってこんなに色々あるんですね!
私2枚目の端がピンクの紫陽花が好きだなあ。。
でも、八重のもきれいですね~☆
目移りしちゃいますね!
いいな、色んな紫陽花があるところに行ってみたいものです(*^_^*)

| 真波 | 2005/06/14 01:58 | URL | ≫ EDIT

いろいろ~

紫陽花って、種類がとっても豊富なんですね。
今日の紫陽花は見たことのないものばかり。
そして撮り方が、とっても綺麗です♪
わたしも最後の八重の紫陽花、欲しいかも~(^.^)

| kodemari | 2005/06/13 23:34 | URL | ≫ EDIT

TBありがとうございます^^

彩時季のammaliatoreです。
紫陽花TB企画に参加していただけまして、どうもありがとうございました。
自分の紫陽花写真は接写が多いのですが、noceさんの撮られる紫陽花写真は、写真に奥行きがあって、とても素敵だなぁ~っと思いました。
見習わせていただきたいと思います。
なお、紫陽花記事だけではなく、ブログ本体としてもとても好きですので、またちょこちょこと遊びに来させていただきます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

| ammaliatore | 2005/06/13 23:07 | URL | ≫ EDIT

しっとり~

紫陽花ってこんなにきれいだったっけというくらいしっとりきれーい・・・・。
園芸種はほんとに種類が増えましたよね。
白い八重のが好みです^^一鉢ほしーい><

| mika | 2005/06/13 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/111-1090db34

TRACKBACK

新旧あじさい<紫陽花.BLOG>

紫陽花.BLOGに参加してみたら紫陽花が気になって気になって仕方ありません。わが家の紫陽花はあれからほとんど成長せずというか逸る心に成長が追いついてくれないのでとうとうよその紫陽花に浮気しました。EOS Kiss Digital / SIGMA50mm+TELEPLS今年咲く新しい紫陽花と去年の

| 2匹のパピヨンと暮らす毎日。 | 2005/06/15 21:16 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT