PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葉牡丹

20050127201424.jpg


葉牡丹と言えば昔は丸い形の葉で、その後縮れてるのが出回ってきてた。最近はサンゴ系といわれるのがはやりだそうで、きっとこれかな?というのが近所のお宅の玄関先に。
すいません、勝手に写真撮らせてもらいました。って、ここでいってもナンですけど…。


葉牡丹はキャベツの仲間で、これはあくまでも葉です。花はこのままほっとくと茎が伸びてきて、その先につぼみがついて…となります。


20050127201358.jpg


さんご系のこれ↑は京菜との雑種らしい。きれいですねぇ。

20050127201408.jpg


これ↑はウェーブがかかってるので、大阪丸葉系とみた。

20050127201416.jpg


そいでこれはきっと名古屋ちりめん系でしょう。

冬といえば葉牡丹ですよね。昔はお正月に玄関先に飾っておく家が多かったような気がする。ウチもそうだったけど。花なのか葉っぱなのか野菜なのか、よくわからんなーと子供ながらに思ってました。

| etc. | 20:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>hanaさん

最近の葉牡丹ってほんとにきれいですよねー。知らなかった。来年はチャレンジしてみようかなと思ってます。
寄せ植えもいいですね~ちなみにどんなお花と一緒に植えられてるんですか?
でも伸びて来ると確かに困りそう…(笑)

>真波さん
なんかね、昔のと違って最近のはきれいでした!品種改良も進んでて、黒いのや赤いのもあるそうです。黒い葉牡丹って!

散歩の途中だったのでIXYで撮りました。葉の間にたまってる水滴がきれいだったんですが、IXYじゃここまでが限界。しかもよそん家の玄関先って、気があせるし^^;

| noce | 2005/01/28 09:05 | URL | ≫ EDIT

葉牡丹

葉牡丹、あまり惹かれる事は無かったのですが、
noceさんが撮ったこの子達はとっても綺麗ですね!!

ん?noceさんが撮ったから綺麗なのか!?
それにしても・・・美しいです(。-_-。)
これって撮影はあの50mmではないですよね??

| 真波@にあまま | 2005/01/28 01:32 | URL | ≫ EDIT

きれいですねぇ。

こんばんわぁ~
葉牡丹も素敵に見えますねっ。
うちにもいくつか葉牡丹が寄せ植えであります~。
それぞれに名前があるなんて知りませんでした(A^^;
そうなんですよね
葉牡丹ってほっておくと上にどんどんどんどん伸びていって仕舞いにはマジックのステッキの花みたいな ・・・(笑)

| hana | 2005/01/28 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/11-baac93a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT