PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカンチェリーのチーズケーキ

200506011.jpg
Canon EOS Kiss Digital/SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG

ほんとにやってみると作りやすいんですよ、ベイクドチーズケーキ。


■材料(直径18cmの底がとれる丸型)
ボトム:グラハムクラッカー100g、無塩バター50g

生地:クリームチーズ250g、プレーンヨーグルト100g、生クリーム100ml、砂糖80g、卵2個、バニラオイル少々、アメリカンチェリー120gくらい

■下準備
オーブンを200℃に温めておく
アメリカンチェリーは枝と種を除いておく
型の底を2重のアルミ箔でおおう

■作り方
ボトムを作る
グラハムクラッカーをジップロックなどに入れ空き瓶やめん棒などで細かく砕く。レンジで1分くらい加熱した溶かしバターを加えて袋の外から揉んでよくなじませる。
スプーンの背などでしっかり型の底に敷き詰める。

生地を作る
ラップで包み、レンジの弱で4分ほど加熱して柔らかくしたクリームチーズをボウルにいれて泡立て器で練る。
砂糖→卵を1個ずつ→ヨーグルトとバニラオイル→生クリームの順に加えその都度よく混ぜ合わせる。
これをこし器か目の細かいザルなどでこしながら型に流し入れてチェリーを散らす。

焼く
天板に1cmほど湯を注ぎ、200℃で20分程度、表面に焼き色がついてきたら160℃に下げて40分。焼き上がったらそのまま冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で2~3時間冷やす。

型からはずす時は型のまわりをホットタオルで温めるとキレイにはずれる。

============================================
焼き時間はオーブンによって違ってきます。
私は200℃で20分焼いてもあまり焼き色がつかなかったので、180℃で40分焼きました。
表面の色を見て多少温度や時間を調節した方がよさそう。

| おいしいもの | | 23:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>バナナさん

いらっしゃいませ^^コメントありがとうございます。
アメリカンチェリーは加熱してもしっかりチェリーしてて、色もきれいなのでいろいろお菓子に使えますよね。
チーズとの相性もいいですよ~。いつもは大人しめなチーズケーキも華やかになって見た目も楽しめます。
ぜひ作ってみてください。

| noce | 2005/06/06 09:13 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪
バナナと申します。
今、アメリカンチェリーを使ったお菓子を
どんなふうに作ろうかなって模索中なんです。
このチーズケーキとってもおいしそうですね♪
画像もとっても綺麗で見惚れてしまいました。
参考にさせていただきますね♪

| バナナ | 2005/06/06 08:09 | URL | ≫ EDIT

>菜月さん

いらっしゃいませ^^コメントありがとうございます。
アメリカンチェリーは焼いてもしっかりチェリーしてるところがいいですね。
これでよかったらぜひぜひ参考にしてください。
菜月さんのタルトもとってもおいしそうな上にきれいなこと。
よかったらまた寄ってくださいね。

| noce | 2005/06/03 16:21 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして、BlogPeople からお邪魔しました♪
とてもおいしそうですね。
レシピ参考にさせてもらってもいいですか(*^_^*)

| 菜月 | 2005/06/03 15:36 | URL | ≫ EDIT

>かのんママさん
朝ご飯にケーキって(^^;
なんですが、乳製品もいっぱい入ってるし、結構食べごたえもあってカロリーメイトだと思えば…
で食べました。
というか朝ご飯にも食べないとなかなか減らないのです。
塩ラーメンは一度やってみる価値ありですよ~

>真波さん
ケーキと言っても手間の少ないものしか作れないんですよー。
焼きっぱなしはデコレーションのセンスもいらないのでこれまた好都合(笑)
チェリーがいい具合にチーズと合ってて、結構イケました。
ぜひぜひ試してみてください~^^

| noce | 2005/06/03 00:22 | URL | ≫ EDIT

きゃ~0(。>∀<。)0

手作りちーずけーき!!
それもダークチェリー入り・・・(。-_-。)
すっごいおいしそう~!!
うわ、ほんとおいしそうです、
いつかこのnoceさんのレシピ試さなくては!!

| 真波 | 2005/06/02 23:48 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~しかもnoceさんちはこのチーズケーキが朝食だなんてお洒落♪
レシピも書いて下さってるのでありがたいですね~
私も!って気になりますもん^^
うまく出来るかどうかは不安ですが・・・

塩らーめん私もすぐやってみます。
なんなら今からでも・・・

| かのんママ | 2005/06/02 10:58 | URL | ≫ EDIT

>ちんたの母さん

買い物に行ったらチェリーがとてもおいしそうだったので思わず買ったんですが、生だと誰も食べなさそうなので、ケーキにしました。
チェリーの種を取る時はエプロン必需です!!
白Tシャツなんてもってのほかですから!(涙)
塩ラーメン、結構イケますよね♪

| noce | 2005/06/02 08:41 | URL | ≫ EDIT

しっとりしてておいしそーー!!

レシピが書いてある・・(=^m^=)
アメリカンチェリー今が旬ですもんね♪♪
これは一度挑戦してみよ~かな!!

あ、昨日の塩ラーメン+たたき梅さっき食べました。
ほんとに梅入れるとさっぱりしておいしかったです(^〇、^)

| ちんたの母 | 2005/06/02 07:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bobbin.blog3.fc2.com/tb.php/101-524cf10c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

