2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロボット犬よりもデキる(確)

「それうるさいからキライなのだ」


ペット雑貨のお店からのメルマガでまんまと買ってしまった
「ワンダーボール」

ワンちゃんおおよろこび!系の勝手に動いてくれるスグレものなボールちゃんです。

≫ Read More


| CONTAX i4R | | 20:57 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

桜の咲く頃日和

見てるだけで元気が出る色買いました。
G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / KONICA MINOLTA CENTURIA100

今日は桜の咲く頃の暖かさだったと夕方の天気予報でやってましたが、ほんとに暖かくって歩いてると汗ばんでくるほど。

朝、mikaさんkodemariさんとこで鮮やかな花のパワーをもらって俄然やる気になったので花屋さんに行きましたよ、で。

≫ Read More

| OLYMPUS PEN | | 23:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NATURAの威力

今月は、いやしばらくはフィルムキャンペーン中の私です。


NATURA BLACK F1.9 / NATURA1600

今更ではありますが、ナチュラすごいよー(T▽T)
普通のコンパクトデジカメじゃ撃沈なとこもみな完璧です。

≫ Read More

| NATURA BLACK | | 20:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NATURAでモノクロ


NATURA BLACK + KONICA MINOLTA PAN400

このフィルム、パッケージが可愛いんですよ。
パッケージなんてなんでもええやん、かもしれないですがそれを言っちゃあ…なんです。

これからも頑張ります宣言をしたフジと、やめちゃうけど今までありがとうでコニミノを買いました。

≫ Read More

| NATURA BLACK | | 09:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動くハルくん

いろんな方のブログでかわいい動画を見られるので私も。

1年半くらい前仕事がらみで短い動画をたくさん作った時期があったのでその時のやつです。
ハルが若い(笑)

↓真っ黒ですけど再生すると始まりますので。










当時はWMV形式のみ再生のシステムだったので、デジカメで撮ったAVI形式などの動画をムービーメーカーで編集して変換してたのですが、これってほとんどの形式に対応してるから手軽でいいですね~
Macだって同じのが見られるし。

ムービーメーカーはWindowsにもれなくついてるおまけソフトですが使い勝手も結構よくて動画の編集が面白くなります。

| ハルのこと | | 08:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪解け

*ist DS+Takumar55mmF1.8


昨晩焼いておいたチョコレートケーキにアイシング。

これ見てたら雪をかぶった田んぼを思い出しました。

アイシングは粉糖を牛乳とレモン汁で溶いて作ります。激甘いんじゃないの?な感じですがレモンのおかげでさっぱり味。
アイシングかけるつもりでケーキの砂糖を減らしたり使うチョコレートをブラックにしたのでちょうどいい甘さ加減です^^。

| おいしいもの | TAKUMAR55mm | 13:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ私はポンポンを作ったか




思いっきりジャンプしてとりました。
よって絶対にはなさないのだ。


≫ Read More

| ハルのこと | | 21:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪つもりました


G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / KONICA MINOLTA CENTURIA200

(クリックで少し大きくなります)
積もるほど雪が降るのは年に1、2回。
来年はどーかこの時期に降りませんように(-∧-)

≫ Read More

| OLYMPUS PEN | | 21:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はじめてしったこと


G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / FUJI RDPlll

PENにポジを入れると半分くらいの確率で多重露光になります(泣
厚さの違いで滑るんでしょうか。うーむ。

で初めて知ったのは、

≫ Read More

| OLYMPUS PEN | | 23:33 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

1年たちました




またもうっかりしてましたが、先週の13日でブログを初めて1年たちました。
単なる日記だけなら続かなかったでしょうが、カメラという楽しく興味深いツールのおかげで内容の濃い1年でした。
えぇ、いろんな意味で。

振り返ることって普段あまりしないんですが(^^;、たまにはと1年前に撮った写真です。
あらためてイマドキのカメラの優秀さを知り、1年くらいじゃなにも変わらないのかとorzな気持ちになりました。

| etc. | | 23:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップと海と


G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / KONICA MINOLTA CENTURIA200

花の雑誌を見てると、茎がきれいにカーブしててわかりやすく言うとダラーンて花が下向いてるような、無造作っぽいアレンジがよくあります。

ああいうの好きなので茎をためてみるんですが、しばらくするとピーンて元気にみんな上を向いてしまいます。
ピーンて。
「何すんのよ!」って言われてそう。

≫ Read More

| OLYMPUS PEN | | 18:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パノラマで江ノ島


G.Zuiko Auto-s 40mm F1.4 / KONICA MINOLTA CENTURIA200

(クリックで大きくなります)
フィルムって撮影データってのを一切とってないので、3日以上前はいつだったったっけ?になりますが、
多分今年初めてお日様を撮った気が…。
といいつつ太陽は写ってないがな。

デジカメで三脚でもっと慎重にやればきれいにできるかもしれませんが、
フィルムでやる方が楽しいですよねぇ。
微妙にガタってるとことか色合いが合わないのが、へへっ^^ってなります。


| OLYMPUS PEN | | 15:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やわらかガトー・ショコラ


*ist Ds / Super-Takumar 1:1.8/55

久しぶりの雨降りです。
出張中の家人も、天気悪いから帰るの明日にする、らしい。
ということでヒマになった時はお菓子作り。

初めてのレシピで焼いたチョコケーキ、ふわふわで口当たりはいいですが甘い。
甘いのに粉砂糖ふったもんだからさらに甘い。

今度はビターなチョコレートで砂糖の量は半分以下でやってみよ。

≫ Read More

| おいしいもの | TAKUMAR55mm | 18:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいコンタクト


KONICA MINOLTA PAN400

ちょっと前を歩く時も横について歩く時もしょっちゅう私を見上げます。
ヨシヨシ^^
散歩にごほうび持参式にしてからずいぶんと集中して歩けるようになりました。

先日買ったCREA2月号はワンコ特集なんですが、その中に保健所に収容された犬の写真レポがあります。
数が減ってるとはいえそれも確かな現実。

| CONTAX Aria | | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

in辻堂海浜公園

in辻堂海浜公園と書くのは無理だった


快晴で風もなく暖かかったのでしばらくぶりに海浜公園へ。

なぜか行く時はいつも風が強かったり小雨がパラついてきたりの天気だったのでビビリながらちょこちょこ歩いてたハルですが、
今日は穏やかなせいか、めずらしく走り回ってます。

≫ Read More

| LUMIX FX9 | | 16:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期待大

「何か食べる?」でこの目線
*ist Ds / Super-Takumar 1:1.8/55

Canonでは50mmF1.8llがあるのでほとんど使ってなかったこのレンズも
これからは活躍しそうです。
ピントリングが固かったんですが久しぶりに出してきたら、あららフツーに回るやないですか。

挟まってたゴミでも取れたんでしょうか?

≫ Read More

| ハルのこと | TAKUMAR55mm | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっかけは、


開放専用から解放されたVOIGTLANDER ULTRON 40mm F2にて

現行のフォクトレンダーはレンズにA-M切り替えがないのでピンを押し込めないペンタックスのアダプターではもれなく開放専用になっちゃいます。
押し込んだまま固定する方法を探さないと。

≫ Read More

| ハルのこと | | 01:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nikon マグニファイングアイピース


開放専用レンズ中のVOIGTLANDER ULTRON 40mm F2にて

キスデジ購入して丸1年。操作にも慣れてきた今日この頃。
それでも未だ慣れないのが約3秒ほどかかる起動とファインダーの見づらさです。
MFでのピント合わせでいわゆるピントの山がつかみにくく、
ここ?ここ?と迷ってるうちコンタクトは乾いて霞んでくるし。

などといっちょ前な悩みの私にアプロさんが教えてくださったのが、
ニコンのマグニファイングアイピース DK-21M

ファインダー倍率を1.17倍に拡大するアイピース。

≫ Read More

| etc. | | 01:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしくないですから

またこんなことする


雪は降らないけどまたも寒い1日の今日でした。
そういえば秋にアニマルミュージアムで買った福袋の中にセーターが入っていたんだっけと思い出した飼い主に着せられたハルくん。

色味が寂しいなぁとこないだ作ってみたネックレスまで付けられたハルくん。

いきなりどよーん顔になりました。

≫ Read More

| ハルのこと | | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルの初詣




ハルも初詣に行きました。
近所中の近所、大庭神社。

小高い丘にあるので階段を登っていきます。

≫ Read More

| LUMIX FX9 | | 09:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

たまには華やかめで


あけましておめでとうございます。
うっかりしてたら3が日過ぎてしまいそうでした。

今年も去年よりさらに充実した1年にしたいです。とやる気はあるんですがH大先生の占いによると、健康運はじめ全体的に良くない年なのでじっと我慢で耐えよとの事なのでほどほどに、でしょうか。

2006年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

≫ Read More

| ハルのこと | | 11:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

