

横浜たそがれ

今日の夜は「星から来たふたり」を見に行ってきました。
って誰それ?

200503311.jpg


取説読まないで使ってたIXY50、マニュアルモードに変えるだけで、とりあえず露出補正も感度設定もしなくても、全然違う感じに撮れました。
オートは一体何むきに設定されてるんでしょう?(・・)
売らなくてヨカッタ。

ワンコ用シフォンケーキ

いつもいつもいい匂いがしてくるたびに、欲しくて欲しくてたまらない様子。
ならばと、砂糖を全く使わないシフォンケーキを焼いてみました。

200503301.jpg

きなことごまのシフォン

たまには他のも作れ、ですけど。いろいろ試してみたいもんで。

200503293.jpg



LOMOなハル

仕事でなかなか撮れないので昔ネタです。

200503281.jpg
LOMO LC-A

夕方。
晴天の昼間よりもこの時間に撮った写真がLOMOらしくって好きです。

エスプレッソのシフォン

200503255.jpg


シフォン週間の締めはエスプレッソいれてみました。
うちにある中で一番味わいの強いエスプレッソだったら、きっといい香りするんじゃないかと思ったのですが、

もうすぐ




桜も来週の中ごろあたりという開花をまって、これくらいふくらんできました。

だいじょぶですか。

200503241.jpg


く、クチがめくれてますが…。
その状態ですでに2時間近くたってますが…。
昼寝らしからぬ爆睡ですが…。

今度は紅茶

200503223.jpg


今年の春はヒキコモリです。
外に出る回数は少しでも減らしたい。
ということで、本日は紅茶のシフォンケーキ。

これはおいしいです!

シフォンケーキ

200503201.jpg


シフォンケーキ焼きました。
ヨーグルトとレーズンいれて、しっとりふわふわです^^
うまく焼けた時は生クリームそえないでそのまま食べるのがおいしいんです。

小さくても春です



アカカタバミ

色の少なかったいつもの散歩道もだんだん春らしくなってきました。
1センチまでの小さな花の野草をさがして下ばっかり向きながら歩きました。

紅茶のブリュレ

200503181.jpg


アールグレイを使って紅茶のクレームブリュレ作りました。
バーナーなんてのはもちろんないので、オーブントースターで焼き目をつけてみましたが、
やっぱ砂糖が溶けるよりも表面がこげる方が早い。

うーんどうしたもんか。

雨降りは

200503171.jpg


今日は雨降ってるので、
毛布ぬくぬくで寝てるか、

街に出たい( ¨)




うちの近所じゃ色味が少なすぎる…。
鮮やかな看板も、オサレなお店も、きれいなネオンも皆無。

ところでこの木はなんというのでしょう?
これは花の部分かなぁ。わずかにのぞいてる赤いのは?

i4R初撮り




ブレてますが、私好みの発色です。
見た目に近い感じな気がします。
IXY50は「おぉ~!」というのがあまりなかったのでうれしい。

またしても




これを見て、
「あっ!!!」
と思った人。ふふふ。
そうです、先週のアレです。

チャンスは一瞬

200503111.jpg


カメラが苦手なので正面顔を撮るには振り向いた一瞬を狙うしかありません。
そんな撮り方じゃ当然失敗ばかり。
しかもその手は1日のうちそう何度も通用しない。

何日かぶりにまともな写真が撮れました(;;)

土筆

200503103.jpg


ちょっと行かない間に出遅れた。
出始めのところを見たかったのだけど、もうスギナまで出ちゃってるし。
たくさん出てるんですが、ヒジョーにわかりづらい背景となっております。

ドイリーと花粉な日

IMG_1369a.jpg


昨日本格的にスギ花粉症デビューしました。
昔からイネ科にはあったアレルギーですが、やっぱスギじゃないとねっ!(涙)

しばしのお別れ

IMG_1328a.jpg


購入以来、なくてはならないモノになってるネスプレッソ
買ってすぐに中でポッドを爆発させてしまったために、内部がコーヒー粉だらけ。
なので点検&洗浄に出す事にしました。

ごちそう

200503054.jpg


おいしそうです。実際おいしかったです。
ちなみに自宅ではありません。
なんて見りゃわかるか。

けど、我が家の夕食もだいたいいつもこんな感じなんだけどぉ~

ウソです(・o・)

春の草

今日は雪が降って寒い1日でしたが、
昨日はこんなに春気分満喫の日でした。

200503042.jpg

ホトケノザ。
春の七草のホトケノザとは違いますが。

この木なんの木?

200503031.jpg


よく通る道なのに、初めて気づいた木です。
一瞬、サンシュユ?と思ったのですが、よく見ると違う。
花弁がくるくるです。

寝る子は育ちます

200502281.jpg


チワワの場合、1歳前後で成長がとまる事が多いと聞く。
ハルの場合はまだ成長期が終わってないらしい。
